おすすめの「群青」曲集

3月もいつの間にか半分が過ぎ気づいたら終わりそうですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

僕は自動車学校に通い始めたおかげで崩壊していた生活リズムが整いつつあり、なんとか人間らしい生活を送っています。

 

いきなりですが、みなさんなら「3月」と聞いて何を思い浮かべますか?
卒業、桃の節句、ホワイトデー、選抜(本当にコロナ許さん…)、三月のパンタシア……など様々あると思いますが、僕が真っ先に思い浮かんだのはこれです。

 

三月と群青 / 水瀬いのり

作詞・作曲・編曲:藤永龍太郎(Elememts Garden)

 

三月と群青

三月と群青

  • provided courtesy of iTunes
 『BLUE COMPASS』より
 
はい、水瀬いのりさんの2ndアルバム「BLUE COMPASS」より「三月と群青」です。僕はこのアルバムを勝手に名盤だと思い込んでいますが、その中でも特に好きな1曲です。3月なので久しぶりに聴いたらやっぱりいい曲だな〜と改めて感じましたね。(TLでは三月がずっと続けばいい派の人が多くてちょっとショックでした)
 
ところで、今月頭にリリースされた楽曲にも「群青」(神山羊)という曲がありましたね。
群青

群青

  • 神山羊
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
実はこの曲、先行配信されたときから聴き続けていて、月末に記事に書く候補かな~と思っていました。
 
 
 ………
 
もしかして、タイトルに「群青」が含まれる曲、いい曲しかないのでは……?
 
 ………
 
せっかくなので調べてみました!(インターネット定型文)
選曲基準は曲名に「群青」が含まれていること、これだけです。
群青で検索してヒットした中からいいな~と思った曲、Twitterでフォロワーさんにおすすめしていただいた曲をまとめたら20曲近くなってしまったので、その中から特に印象に残った曲をピックアップしました。
 
群青曲をまとめたプレイリストはこちら↓
 
 

群青インフィニティ / 東山奈央

作詞・作曲:東山奈央 編曲:WEST GROUND

群青インフィニティ

群青インフィニティ

  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

『群青インフィニティ』より

 

東山奈央さんの2ndアルバムの表題曲です。

2019年の「今年の10選」や #声優アーティスト楽曲大賞 で挙げている人をたくさん見たのは記憶に新しい話です。

自分自身で作詞・作曲を手掛けており、セルフプロデュース力の塊のように感じる一曲です。

「群青」のイメージにぴったりの、爽やかさが溢れるロック調のメロディーは聴いていてとても元気をもらえますね。(ゴリゴリのロックではなく、強さより伸びやかさを大切にした、とインタビューでもおっしゃっています*1 )

間奏になると急にギターがイキりだすのですが、これは歌声の透明感を邪魔しないようにあえて歌っているときは主張を控えめにしているのかなあとも思いました。

表題曲をあえてアルバムの1曲目に持ってくることから、この1曲にかける覚悟や自信を感じられます。

 

 

群青プロローグ / ピュアリーモンスター

作詞・作曲・編曲:新田目翔

群青プロローグ

群青プロローグ

  • provided courtesy of iTunes

『Secret Story』より

 

ピュアリーモンスターの3rdシングルのカップリング曲です。

夢に向かって歩き出した人の期待や不安の入り混じった感情を歌う、卒業シーズンにぴったりの曲だと思います。

この曲を手掛けた新田目翔さんは他に

『Dear』(小倉唯) 作詞・作曲・編曲

『旅の途中』(水瀬いのり) 作詞・作曲・編曲

『Wonder Caravan!』(水瀬いのり) 作詞・作曲・編曲

なども手掛けており、この手の曲にははずれがないなといった印象を受けました。

 

 

セロ弾き群青 / n-buna

作詞・作曲:n-buna

セロ弾き群青

セロ弾き群青

  • n-buna
  • アニメ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

youtu.be

『月を歩いている』より

 

ボカロPのn-bunaさんの2ndアルバムに収録されている曲です。

今まで挙げてきた群青曲はどちらかと言えば前向きなプラスのイメージでしたが、この曲は切ない感情を歌った曲です。

初めて聴いたとき、1サビ前に一瞬無音になってApple Musicが落ちた?と勘違いしましたが、おそらくこの間は意図的に作られていますよね。

「部屋の隅に立てかけられたセロは 今じゃ物干し竿の代わりだ 捨てないだけだ」どこか強がりのようにも感じますが、心の底では「セロが弾きたい」という思いがあって、その葛藤を無音の間で表現しているように感じました。

そしてその思いが本心であることは2サビ後の肉声による「セロが弾きたい」で確信づけられると思います。思考を巡らせた結果自分の思いに気づき、ふと呟いてしまった……みたいな感じでしょうか。

 

 

そして、群青にとけていく / ミルキィホームズ

 作詞:こだまさおり 作曲:山田高弘 編曲:中西亮輔
そして、群青にとけていく

そして、群青にとけていく

  • provided courtesy of iTunes

『毎日くらいまっくす☆/そして、群青にとけていく』より

 

ミルキィホームズのラストシングルの曲です。

ラストシングルよろしく別れがテーマの曲ですね。

THE卒業ソングといった印象で、一瞬アニソンっぽくないな…と感じました。小中学校の卒業式で歌われる歌っぽくないですか?

1番のAメロは鍵盤の音のみから始まり少しずつ音が増えていく感じが、思い出が少しずつ蘇って鮮明になっていく様子を表現しているかのようにも感じられます。

この曲は本当にいい曲だな~と思うのでとにかく聴いてもらいたいです。

 


終わりだよ~

 

いかがでしたか?(インターネット定型文)

群青曲、軽い気持ちで聴き始めたらどの曲もいい曲でびっくりしています……

普段なら絶対手を出さないようなジャンルの曲も聴くことができたのでいい勉強になりました。

紹介しきれなかった他の曲もプレイリストにあるのでぜひ聴いてみてください。

みなさんのおすすめ群青曲情報をお待ちしています。