2020年4月に聴いていた曲

こんにちは、とさかです。

4月31日が存在すると思っていたので、いま焦りながらブログを書いています…

 

 

Agapanthus / 麻倉もも

作詞・作曲:渡辺翔 編曲:倉内達矢

Agapanthus

Agapanthus

  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

『Agapanthus』より

 

麻倉ももさんの2ndアルバムのリード曲です。

いかにも渡辺翔だ~~~~~って感じの落ち着いたメロディーが心に沁みますね…

サビ終わりの「そっと」というフレーズ、1サビ2サビ大サビでそれぞれ言い方が違っていて*1、こういう演じ分けが声優アーティストならではの歌い方というか、声優アーティストの真骨頂なのかな~と感じました。

今回のアルバムの新曲は、コールが多めだったりガッチガチのバラードだったりライブ映えを意識した曲が多いような印象を受けましたが、この曲に関しては『ユメシンデレラ』のメルヘンチックさを受け継いでいるのかなと思います。

渡辺翔さんと倉内達矢さんのコンビはTrysailだけでも『whiz』『sewing dream』『かかわり』などの楽曲があります。

 

余談ですが、完全生産限定版のサイズが大きすぎて驚きました。

あんなにデカい箱でCDを販売してもいいんだ…

ちょっとお高いお菓子の箱に見えるし「お中元です」って言ってもたぶんバレないと思う。

 

 

ユースレスマシン / ハンブレッダーズ

作詞:ムツムロアキラ 作曲:ハンブレッダーズ 編曲:ハンブレッダーズ, 永田涼司

ユースレスマシン

ユースレスマシン

  • ハンブレッダーズ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

『ユースレスマシン』より

 

3人組ロックバンド「ハンブレッダーズ」のメジャーデビュー作です。

「ユースレス」「時代遅れのガラクタ」とあるとおりどこか古っぽさを感じるメロディーな気がします。

少し音が軽っぽいような感じもするんですけど、それがちょうどいい疾走感を作り出しているというか、あえて重くなりすぎないようにしているんですかね?

「ベスト盤には入ってないあの曲が好きなんだ」という歌詞、めちゃくちゃわかるなあ…と思いながら聴いています。

 

 

poppin'rain / 迎羽織(CV.小倉 唯)

作詞:タケヨシキ, 奈須野新平 作曲・編曲:奈須野新平, 福田淳

poppin’rain

poppin’rain

  • 迎羽織(CV.小倉 唯)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

『poppin'rain』より

 

アニメ『音楽少女』のキャラソンです。音楽少女のサブスクがいつの間にか解禁されていましたね。

開幕の「Are You Ready?」がめちゃくちゃすきです。小倉唯さんのウィスパーボイス、めちゃくちゃいい…

サビで一瞬溜めが入ることで、はじけるようにつながっていく感じがすきです。

涙が、雨として後ろ向きに捉えるだけでなく、明日を彩るスパイスとして前向きにも捉えられていて、料理上手という個性が詞で生かされているのもいいですよね。

これぞキャラソンって感じ。

 

 ↑聴くとき頭の中はこうなってる

 

 

The Other Side of the Wall (feat.MARU) / Void_Chords feat.MARU

作詞:Konnie Aoki 作曲・編曲:高橋諒

The Other Side of the Wall (feat. Maru)

The Other Side of the Wall (feat. Maru)

  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

The Other Side of the Wall』より

 

アニメ『プリンセス・プリンシパル』のOPテーマです。Void_Chordsのサブスクも解禁されましたね。

19世紀、ロンドン、スパイというアニメの世界観にぴったりな曲調がすきです。

どこか戦闘BGMっぽさも感じるような激しいジャズ、今まで聴いたことがなかったようなジャンルで、自分の中で新しい世界が広がったような気がします。

歌詞は英語で何を歌っているかは全くわかりませんが(英弱)、歌唱力に圧倒されますね…

 

プリンセス・プリンシパル、フォロワーさんにおすすめされて見ましたがめちゃくちゃおもしろかったです。dアニメストアやPrime Videoで配信されているので、暇を持て余している方はぜひ…

 

 

片想いかくれんぼ / なんキニ!

作詞:中原徹也, 早川博隆 作曲:早川博隆

片想いかくれんぼ

片想いかくれんぼ

  • なんキニ!
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

『ぼくの窓に、きみの風が吹く。』より

 

アイドルグループ『なんキニ!』の1stアルバムに収録されている曲です。

全然知らなかったんですが、たまたまTLに流れてきたので聴いてみました。

最初かくれんぼでイメージしていたものより激しいイントロが流れてきて驚きました、かくれんぼというよりは鬼ごっこでは?

タイトルから勝手にバラード曲を予想していたので面食らってしまいましたね。

入りのドラム、めちゃくちゃかっこいい…

Bメロのリズミを刻むような感じから一変して、疾走感溢れるサビのストリングスがすごくオシャレですきです。

緩急のつけかたがクセになりますね。

 

 


 終わりだよ~

 

最近にじさんじを見始めた影響で、雀魂にハマっています。

麻雀を打ちながら好きな曲を聴いているのですが、いい曲を聴くことに集中しているとたまにフリテンになってそのまま負けるんですよね。

もしかして曲を聴きながら麻雀を打つのはやめたほうがいいのかな………

 

*1: 本人も「こだわって歌った」と語っている

https://youtu.be/28ZAwijhNbI?t=1774 29:34~