今年?の10曲~2018年~

今更……?

 

 

こんにちは、とさかです。

暑くなってきましたね!

夕暮れ時のちょっと涼しくなってきた時間帯に散歩するのが最近の趣味です(老後の生活)

 

 

2020年もそろそろ半年経つという事で、上半期の10曲を練っているのですが、好きな曲が多すぎて絞り切れません!!!!

 

10曲紹介を書くのも半年ぶりなので、感覚を取り戻す練習がてら2018年の10曲を選んでみました。

2019年の10曲は半年前に書いています。

今年の10曲~2019年~ - とさかの巣

2018年当時の再生回数をもとに選んだので、今思えばなんであの曲がなくてこの曲なんだろう、と思うところもあるのですが、音楽の趣味は年齢や流行、他人の影響なんかで変わっていくものだと思ってるので、これはこれでアリかな、と思っています。

 

 

 

 

 

 

トマレのススメ - 駒形友梨

作詞:坂井竜二 作曲・編曲:矢野達也

トマレのススメ

トマレのススメ

  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com 『トマレのススメ』収録

 

駒形友梨さんの1stシングルの表題曲でアニメ『踏切時間』のOPです。

透明感溢れる歌声と疾走感溢れるメロディーがめちゃくちゃいい!!!!!

今すぐ走り出したくなるような爽やかさを感じます。

ドライブ中とかに聴きたい曲ですね。

 

駒形さん、歌がめちゃくちゃうまい。オシャレな渋谷系の曲もすごく合うんですけど、個人的には明るい曲のほうがすきです。

最近は夢に出てくるくらい『invincible self』にハマっています。

invincible self

invincible self

  • provided courtesy of iTunes

 

 

透明声彩 - YuNi

作詞・作曲・編曲:YUCʼe

透明声彩

透明声彩

  • YuNi
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com『透明声彩』収録

 

バーチャルシンガーYuNiさんの初オリジナル曲です。

こちらも透き通るような透明感のある歌声ですが、エレクトリックな音が重めに響いてきます。

「透明な声はきっとからっぽじゃない」

バーチャルシンガーにこの詞を歌わせるの、メタのようなものを感じてすきだな~と思います。

 

 

DIVE! - 三浦大知

作詞:多保孝一, 三浦大知 作曲:多保孝一, UTA, 三浦大知 編曲:UTA

DIVE!

DIVE!

  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com『BEST』収録

 

三浦大知さんの楽曲です。

独特のリズムとパーカッションがクセになりますね。

不思議な雰囲気のシンセとノリノリでかっこいいベースが気持ちいいです。

ひさしぶりにMVを見たら、やっぱりこの曲はダンスと合わせたパフォーマンスとして魅せられる曲だな~と改めて思いました。

 

 

ガラスを割れ! - 欅坂46

作詞:秋元康 作曲:前迫潤哉, Yasutaka.Ishio 編曲:APPAZI

ガラスを割れ!

ガラスを割れ!

  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com『ガラスを割れ!』収録

 

欅坂46の6thシングルです。

乃木坂46など一般的なアイドル像として描く清純さとは真逆な、「騒げ!」「叫べ!」「ガラスを割れ!」という荒々しい表現の歌詞とダサさとも言えるようなロック調のメロディーがすごく印象です。

1サビ「やりたいことやってみせろよ お間はもっと自由でいい!」

大サビ「やるまえからあきらめるなよ お前はもっとお前らしく生きろ!」

出る杭は打たれるこのご時世ですが、そんな現代社会に異を唱えるような反骨精神を感じる歌詞に、ハッとさせられました。

 

 

SHINY DAYS - 亜咲花

作詞:永塚健登 作曲:新田目翔 編曲:悠木真一

SHINY DAYS

SHINY DAYS

  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com『SHINY DAYS』収録

 

アニソンシンガー亜咲花さんの4thシングルでアニメ『ゆるキャン△』のOPです。

これ歌っている当時は高校生ですね、歌唱力おばけ?

伸びのある声の響き渡る感じが大自然を彷彿させるような、迫力のあるポップであるように感じました。

野クルにとってのSHINY DAYS(=輝かしい日々)、彼女たちのキラキラとした思い出であり青春なんですよね……若いな……

 

 

NEW WORLD - 内田雄馬

作詞:SHOW 作曲・編曲:SHOW, Dirty Orange

NEW WORLD

NEW WORLD

  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com 『NEW WORLD』収録

 

内田雄馬さんの1stシングルの表題曲です。

爽快感の中に感じる力強さがかっこいいです。

サビの一瞬ブレイクが入った後ファルセットのにゅーわあああああああどが気持ちいい。

人生で初めてジャケ写買いした思い出の一曲です。

 

 

ドレミファクトリー! - 櫻井桃華 (照井春佳), 佐々木千枝 (今井麻夏), 橘ありす (佐藤亜美菜), 結城晴(小市眞琴), 龍崎薫 (春瀬なつみ)

作詞・作曲:俊龍 編曲:Sizuk

ドレミファクトリー!

ドレミファクトリー!

  • Various Artists
  • アニメ
  • ¥255

www.youtube.com

 

アイドルマスターシンデレラガールズ U149』の限定特装版に収録された楽曲です。後に配信されています。

いかにも俊龍Sizukって感じのイケイケなメロディーに激しいギターが楽しいです。

おもちゃ箱をひっくり返したような天真爛漫さを詰め込んだ、U149のテーマソングと言っても過言ではないと思います。

今は小さいけど いつかはもっともっと
まばゆいドレス似合うような
シンデレラ
わたしなるから
ちゃんと見ててね!

かわいさの中にもちゃんと芯の通った強さが感じられるDメロのこの歌詞がすきです。

 

 

all yours - 伊藤美来

作詞:伊藤美来 作曲・編曲:睦月周平

all yours

all yours

『恋はMovie』収録

 

伊藤美来さんの4thシングルのカップリング曲です。

ストレートな歌詞に心を打たれる応援ソングですね。

キラキラしたイントロ→サビ前の「抱きしめてあげるから」→キメ→クラップ多めのサビの展開がたまらなくすきです。

いつでもみんな(ファン)の隣にいるよ!というメッセージが伝わってくるような歌詞にすごく励まされます。伊藤美来さん……

 

 

花ざかりWeekend✿ - 4 Luxury

作詞:唐沢美帆 作曲・編曲:新田目翔

花ざかりWeekend✿

花ざかりWeekend✿

www.youtube.com『花ざかりWeekend✿』収録

 

アイドルマスターミリオンライブシアターデイズ』の楽曲です。

サビの「ふぁん/たす/てぃっく」でタメながら刻んでいく感じがめちゃくちゃすきです。

どこか懐かしさも感じるようなブラスとストリングスで表現されているアダルディーでゴージャスな世界観の虜になってしまいました。

全く意識してなかったけど新田目翔さん2曲目ですね。

 

 

三月と群青 - 水瀬いのり

作詞・作曲・編曲:藤永龍太郎(Elements Garden)

三月と群青

三月と群青

  • 水瀨いのり
  • J-Pop
  • ¥255

BLUE COMPASS』収録

 

水瀬いのりさんの2ndアルバムに収録されている楽曲です。

0:58あたりの1B

「3分後の僕たちに ただ手を振るのでしょう」

からちょうど3分後の3:58の大サビ

「君に伝えたい 「ずっと前から君が好きでした」 」

で回収されるストーリーがエモすぎる……!!

 


 

終わりだよ~

 

2018年の思い出

・工作の課題に追われて極寒の大学に泊まり込みで作業し、なんとか完成した作品を知らない人に壊される

・夜のドライブ中に山道でシカに遭遇して危うく衝突しかける(本当に死ぬかと思った)

・停電中に食料が尽きる 慌ててコンビニに行くもペヤングの激辛MAX ENDしか買えなくて泣きながら飢えを凌いだ 

 

 

次回、上半期の10曲~2020年~