2020年7月に聴いていた曲

週明け提出の期末レポートをぶん投げながら書いています。

 

 

或るひと夏の追憶 - めありー

作詞・作曲:Orangestar

或るひと夏の追憶

或るひと夏の追憶

  • めありー
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 『彼はきっと魔法を使う。』収録

 

歌い手のめありーさんによるOrangestar作品のカバー曲を収録したアルバムの1曲です。

夏!!!!!

イントロ、アウトロ共に蝉の鳴き声からダイレクトに夏らしさが伝わってきます。

2分ちょっとの短い曲なんですが、アルバム1曲目としての雰囲気づくりや、この先の世界観を提示するという意味では、とても印象に残る一曲になっているように感じました。凝縮された”あの夏”の思い出をダイジェストで振り返る懐かしさのようなものを感じます。

それでいて記憶は曖昧で、「そんなこっちゃいいんだ」と歌うように、まるで”あの夏”の詳細はどうでもよくて、”あの夏”の存在自体に価値がある、とでも言わんばかりの歌詞がすきです。

『歌う天然水』と称されるめありーさんの歌声は、聴いていてとても心地いいですし、透明感のある夏としてもイメージにぴったりですね。

この曲を聴きながらイマジナリー夏休み(諸々が終息した世界線での夏休み)の予定を立てています。

 

 

シアワセうさぎ・ぺこみこマリン - 兎田ぺこら、さくらみこ、宝鐘マリン

作詞:ビートまりお, あまね 編曲:myu314

 『#幻想郷ホロイズム』収録

 

宝鐘マリンさんと東方同人ボーカルのコラボ作品です。

「マリン船長がやりたいことは全部やる」とあるように、ドラマパートはかなりやりたい放題やっているイメージでしたが、楽曲パートは思ったよりまじめに歌っているような印象を受けました。

この曲に関して言えば、とにかくぺこみこのハーモニーがいいですね。(実は原曲を聴いたことがなかったのでこれが初聴きだったのですが……) 他の曲は高いキーで歌っている船長も、この曲では低いほうのパートなので歌いやすそうなのもいいですね。

それでいてラップパートはワザップジョルノネタで全力おふざけなところに芸人魂(?)を感じます。

今までVtuberの歌は歌ってみたや配信での歌枠などで聴いていましたが、このように商業として売り出されているものと比べて、改めてmixや演奏などの重要さを感じました。

 

 

e☆Jump!→Dream!! - えのぐ

 作詞・作曲:キノシタ

e☆Jump!→Dream!!

e☆Jump!→Dream!!

  • えのぐ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

VRアイドル『えのぐ』の楽曲です。

とにかくはっちゃかめっちゃかしていて楽しい!!!!

『えのぐ』の曲は作曲:俊龍の『YeLL for Dear』くらいしか知らなかったんですが、その曲よりもそれぞれの個性が強く表現されている曲だと感じました。個々の色が重なり合った、まさにカラフルな1曲になっていると思います。

1B「イヤなことや不安なこと塗り潰しちゃえ!

サビ「毎秒カラフルな feelingが 溢れちゃうから

   唄に込めて 一つ一つ描いていく」

Dメロ「キャンバスに描くストーリー続きは知らない

のように随所に絵の具を意識したような歌詞が散りばめられているのが素敵です。

 

 


 終わりだよ~

 

 

本日7月31日は橘ありすさんの誕生日ですね。おめでとうございます。

f:id:saka_10saka:20200731225343j:image

↑これは何年か前の7月31日に作ったいちごパスタ(食べるのに3時間くらいかかった)