2020年10月に聴いていた曲

気が向いたら更新しようと思って3ヶ月も放置してしまった…

フォロワーさんのnote日記を読んでいたら久しぶりに書きたくなったので書きます。

 

 

今宵はHalloween Night! - hololive IDOL PROJECT

作詞・作曲:山本恭平(Arte Refact) 編曲:河合泰志(Arte Refact

今宵はHalloween Night!

今宵はHalloween Night!

  • hololive IDOL PROJECT
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

VTuberグループ『ホロライブ』の楽曲です。名義では全体曲っぽく表記されていますが、歌っているのはジャケ写の4人(癒月ちょこ、紫咲シオン、夜空メル、潤羽るしあ)です。

ハロウィン!!!!!!!!

随所で囁くように語りかけてくるセリフがかわいい~~~~

「食べちゃうぞ♪」←めちゃくちゃいい…………………

Aメロのピョコピョコした感じからBメロで急にダークな雰囲気になって、サビでわちゃわちゃするのが楽しい!!!!(語彙力皆無くん)

アイドル曲というよりはキャラソンに近いような気がします。

完全にハロウィンの歌だけど12月のライブで歌うんですかね?わたし、気になります

いやまあ一日目にメンバー揃ってるしさすがに歌うか…………?

 

 

そばかす(Cover) - 鈴原るる

作詞:YUKI 作曲:恩田快人

そばかす (Cover)

そばかす (Cover)

  • 鈴原るる
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

『IMAGINATION vol.3』収録

 

VTuberの鈴原るるさんによるカバー楽曲です。VTuberコンピレーションアルバム『IMAGINATION vol.3』に収録されています。

アレンジによる楽曲プロデュースはSizuk Entertainmentの湯浅順司さんが担当なされているとのこと(なぜかSizuk側の公式HPには情報が載ってなかったけど)。

終始透き通るようにきれいな歌声によって、耳から体内の老廃物がすべて浄化されていくような気分を味わえる曲だと思います。聴くデトックスかもしれない。

この曲を聴くにあたって一度原曲を聴き直したんですけど、結構ギターやドラムがアグレッシブだったり、張り上げたような歌い方やそばかすそのもののイメージも相まって「ボーイッシュなおてんば娘」な印象が強かったです。90年代の歌い方なんですかね?

そんなイメージとは対極な鈴原るるさんが歌ったときに違和感なくすんなりと聴けたんですよね。ガチャガチャした激しさは一切なく、触れたらスッと消えてしまいそうな繊細さ・脆さすら感じます。声に合わせてだいぶマイルド目にアレンジされているように感じました。

2A「こわして なおして それがあたしの性格だから」←ここ解釈一致ポイント?

2A「それでもイイ」のとこ、本当に良い。高音が綺麗すぎる癒しポイント

 

もってけ!セーラーふく (Cover)

もってけ!セーラーふく (Cover)

  • 周防パトラ & 鈴原るる
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 ↑これは本当に頭がおかしくなりそうなやつ

 

 

トウメイナユメ - 鬼頭明里

作詞:yuiko 作曲・編曲:藤井健太郎(HANO)

トウメイナユメ

トウメイナユメ

  • provided courtesy of iTunes

 『キミのとなりで』収録

 

声優の鬼頭明里さんの楽曲です。

イントロからいきなりジャカジャカ鳴ってるのにめちゃくちゃオシャレでびっくりしました。

曲の雰囲気としては渋谷系を踏襲しているような、なんならシティポップに近いような感じもするんですけど、それを作り出す音には普通の渋谷系にない勢いが存在して、そのギャップ・バランスがすごいです。

歯切れのいいギターのリフやカッティングがクセになります。

それでいて激しすぎないラインを絶妙に保っているように感じます。聴きごたえはあるけれど、聴き疲れはしないみたいなイメージ。

鬼頭明里さんの透き通った歌声も曲のイメージにぴったりだと思います。

前述のそばかすの鈴原るるさんの歌声が繊細さ・脆さによって生み出される透明感だとするなら、鬼頭明里さんの歌声はしっかりと芯の通った透明感だと思います。伸び伸びと夢の世界が表現されているように感じました。

 

というかこのシングル、『キミのとなりで』も『Dive to World』もめちゃくちゃいいですよね。アルバムリリース後のシングルにも関わらずアルバムの衝撃に負けず劣らずな作品から制作陣のかける思いが伝わってくるような気がします。

 

soft cream - 鳳玲天々

Music:nyankobrq & yaca

soft cream

soft cream

  • 鳳玲天々
  • エレクトロニック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

Vtuberの鳳玲天々さんの楽曲です。

エレクトリックな曲のわりに重すぎない音がすきです。

名前の通りまさにsoftって感じがします。(電音部とかはハードなイメージ)

歌い出しから「夏に酔う」「季節はそう(SO)」「羽目外そう(SO)」「そういうのが理想」「この水着どう?」 と怒涛の押韻ラッシュで気持ちよくなった後、「言ったらメルト」で解放されるのがすべてがきれいに回収されるようでめちゃくちゃすきです。流れが天才すぎる。

「「会いたい」 なんて恥ずかしい どうにも出来ずもどかしい」

「会いに行けなくて「愛」 それ離れることばっかりではない」

ここの歌詞、恋のジレンマのようにもVTuberの苦悩のようにも捉えられるのがおもしろいな~と思います。

最初は愛想を尽かされることへの不安や葛藤だと解釈したんですけど、バーチャルの存在として画面越しにしか交流できないはがゆさとしても読み取れるような気がします。

続けて

「寄り添うためならやる戦い」「死ぬまで生きるからさ儚い」

「夜にはきっとスターライト」「明日も遊べるから Good Night」

と最後まで押韻たっぷり聴いていて楽しいです。

 

 


終わりだよ~

 

 

最近聴いたASMR

【 ASMR 】酔ってる同居人が甘えまくってくるASMR【Binaural/Bed Sounds/Ear blowing】

youtu.be

滑舌がふにゃふにゃな感じがいい!!!!!!!

シチュエーション系は単純な耳かきマッサージ系よりも個人の技量が問われるように思います。

耳かきASMRの鳥のさえずりみたいなBGMも結構すきです。

 

【ASMR/DummyHead】世界に1つだけのダミヘで耳かき梵天マッサージ👂EarCleaning fluffy whispering【物述有栖】

youtu.be

海外から特注で仕入れたオーダーメイドのダミヘを使っているらしいです。

KU100より高音質かどうかはわからないけど、他とは違う唯一無二の音質である気がするようなしないような。

この前の寝落ちASMRもめちゃくちゃよかったです(アーカイブはメン限にあるらしい)。

 

【ASMR/binaural】添い寝するよ【ラトナ・プティ/にじさんじ/Ear Blowing/ear massage/lie down】

youtu.be

眠そうにしゃべるのがうまい。というか半分くらい寝てそう。

添い寝という観点からすれば正解なのかもしれないけど。

 

【10時間ASMR体験版】悪魔娘が最高に癒すのでものすごく眠れる。(お耳マッサージ/膝枕で耳ケア)Ear Cleaning/Ear Massage/Relaxing【周防パトラ / ハニスト】

youtu.be

10時間のやつ、セールは明日までらしいです(さっき慌てて買った)(なんかクーポン貰って500円で買えた)。

 

九割方VTuberについて書いたからサムネ詐欺みたいになってるかもしれないな…