今年の10曲~2019年~

はじめまして、とさか と申します。

 

最近知ったのですが、楽曲派と呼ばれる界隈の方々の間ではその年よかった楽曲を10曲選んで”今年の10曲”というものを作る文化があるらしいですね。

おもしろそうなので便乗してやってみたいと思います。

 

 以下ルール

・対象は今年発売・配信開始した楽曲

・1アーティスト・1コンテンツにつき1曲

・選出基準は今年特にリピートしたり印象に残ったりした曲

・順番は適当

 

なお、一切の音楽的な知識を持ち合わせていないのでほぼ感覚頼りです。

あくまで個人の感想ですのであしからず。

 

それではやっていきます 。

 

 

 

 

スマッシュ・ドロップ / 麻倉もも

作詞:宮嶋淳子 作曲・編曲:川崎智哉  

スマッシュ・ドロップ

スマッシュ・ドロップ

  • provided courtesy of iTunes

 

 TVアニメ『パズドラ』EDテーマ

 

令和最強のシングルと名高い(?)1曲です。

今年の麻倉ももさんのシングルはどれも良曲でしたが個人的にはこの1曲を推したいです。

麻倉ももさんといえば声優アーティストの中でも随一の恋愛曲の歌い手ですが、今までにないようなアップテンポの曲で新しい可能性を提示してくれたように感じます。

歌詞に出てくる「バス」「トクベツ」は、『明日は君と。』『トクベツいちばん‼』あたりを意識してるのかなあと思うとすごくエモいですね。*1

MVのダンスはめちゃくちゃいいので必見です。

スマッシュ・ドロップ | ビデオ | ソニーミュージック オフィシャルサイト

 

 

イヤヨイヤヨモスキノウチ / スピラ・スピカ

作詞:幹葉 作曲:寺西裕二

www.youtube.com

 

TVアニメ『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』OPテーマ

 

これぞアニメのオープニングみたいな安心感があります。

スピラ・スピカ楽曲は、ボーカルの幹葉さんの声の力を120%引き出し活かされているように感じられるので好きです。

僕の中ではボーカルという太い幹にその他の音が葉っぱになってくっついているイメージですね(?)。

まじりっけのないシンプルさによってストレートに歌詞が伝わってきます。

 

 

やっぱりみゃー姉なんばーわん / 星野ひなた(CV: 長江里加

作詞・作曲:篠崎あやと・橘亮祐

www.youtube.com

TVアニメ『私に天使が舞い降りた!』キャラクターソング

 

この曲の何がすごいかというと、”ほぼキャラ声を崩さずに歌っていること”、これに尽きます。

2番終わりのセリフパートを聴けばわかりますが、セリフの声と歌っているときの声がほとんど同じです。

いかにエゴを取っ払ってキャラとして歌うか、キャラソンとしての正解を見せつけられたように感じました。

電波系のメロディーと「わんわんわーん」の歌詞の相性の良さも抜群です。

ひなたのCVである長江里加さんは、久川颯でも話題になり、今年1番化けた声優と言っても過言ではないような気がします。

 

 

空色スキップ / Ci+LUS

作詞:SATSUKI-UPDATE 作曲:Toshiki Yamaguchi

www.youtube.com

ゲ―ム『Tokyo 7th シスターズ』より『Ci+LUS』の2ndシングル

 

11月20日ナナシスことTokyo 7th シスターズサブスクリプションが解禁されました。

ナナシスは以前プレイしていたのですが、音ゲーが苦手なのでやめてしまいました。

何かの縁だと思って久しぶりに曲を聴いたら、Ci+LUSの曲がまあ刺さりましたね。

歌唱に安定感のある山崎エリイさんとキャラ声がうまい田中美海さんとのバランスが絶妙にとれているユニットだと思います。

その中でも特に空色スキップはキャラを等身大で捉えているように感じました。

お互いを信頼し合っているという関係性が伝わってきます。

日曜日の朝とかに聴いて幸せ気分になりたいですね。

 

 

ハッピータイフーン / KiRaRe

作詞:やしきん 作曲・編曲:伊藤翼

www.youtube.com

Reステージ!』より『KiRaRe』の6thシングル

 

やっぱりリステ曲は良曲が多くて絞るのが難しいですね。

迷ったので一番聴いた曲にしました。

うまく言葉にできないのですが、ある意味気持ち悪い曲だと思ってます。

リズムの取り方が独特*2で、耳に残るような中毒性がありクセになりました。

実はまだリステDDのアニメを見ていないので何とか今年中に履修しようと思っています…

びゅーんびゅーんびゅーんびゅーん

 

 

月曜日のクリームソーダ / Jelly PoP Beans [ロコ (CV.中村温姫)、舞浜 歩 (CV.戸田めぐみ)、永吉 昴 (CV.斉藤佑圭)、周防桃子 (CV.渡部恵子)]

作詞:安藤紗々 作曲:原 知也 編曲:ラムシーニ

www.youtube.com

ゲーム『アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ』より

 

アイマス関連では今年一番聴いた曲(イベント走ったから)。

曲の雰囲気はさながらレトロなポップといった感じで、60~80年代くらいを想起させます。

最初はアイマス曲の新しい角度からのアプローチだなあくらいにしか思ってませんでしたが、この曲が本領を発揮するのは2番でした。

アレンジもそうですが、2番にサビがないというのは思い切った大胆な構成だと思います。

2番サビ後の間奏は小刻みなリズムにいろんな音が詰まっていて、まさに炭酸のようにはじける感じが気持ちいいですね。

トゥナイッ! ←ここすき

 

 

僕らまだアンダーグラウンド / Eve

作詞・作曲:Eve

www.youtube.com

ミニアルバム『おとぎ』収録

 

行きつけのラーメン屋で流れててShazamuで見つけた曲。

イントロは明るめかつ爽快な感じで、思わず続きを聴きたくなるような入りのように思えます。

サビは高音にもかかわらず耳になじむ感じがあり、一度聴いた後頭から離れなくなるような中毒性があります。

ベースラインもめちゃくちゃかっこいい。

歌詞もそうですがMVのストーリーからもいろいろ考えさせられます。

 

 

決闘 / PENGUIN RESEARCH

作詞・作曲:堀江晶太 編曲:堀江晶太PENGUIN RESEARCH

www.youtube.com

TVアニメ『ゾイドワイルド』(第4クール)OPテーマ

 

みんな大好き堀江晶太

個人的に今年一番ハマったロックバンドです。

アニメは見てないのでわかりませんが、自分の敵は結局自分だ、という少年マンガあるあるの歌詞がストレートに伝わってくる感じがいいですね。

「決闘」のフレーズを何度も繰り返すことで、自分に言い聞かせているような、あるいは自分を奮い立たせているような、そんな情景も思い浮かんでくるような気がします。

ロックなのにどこか泥臭さまでをも感じるメロディーがとても好きです。

 

 

ヒトガタ / HIMEHINA

作詞:ゴゴ 作曲・編曲:南田健吾

www.youtube.com

TVアニメ『バーチャルさんはみている』EDテーマ

 

今年の初っ端に衝撃を受けたのはこの曲です。

第1回VTuber楽曲大賞にも選ばれたらしいですね。

普段ガニ股でテケテケみたいな動きをしているヒメヒナが、バッチバチにかっこいい曲を歌ったもんだからそのギャップにやられてしまいました。

低音ごりごりのメロディーが好きです。

今年のVTuber界隈は楽曲の観点からでも盛り上がっていたらしいので、もっと勉強していきたいと思いました。(某部のいざこざがあってからはV界隈からはめっきり離れてしまったので…)

 

センチメンタルクライシス / halca

作詞:宮嶋淳子 作曲:山田竜平

www.youtube.com

TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』EDテーマ

 

これはアニメの思い出補正が少し入ってるかもしれません。

アニソンシンガーhacaさんの3rdシングルです。

透明感のある歌声が映える曲ですね。

落ち着いたAメロから徐々に盛り上がってサビで爆発する感じが好きです。

作曲の山田竜平氏、夏川椎菜『パレイド』やPrintemps『NO EXIT ORION』などの作品がありますが、どの曲のストーリーがしっかりしているというか、メロディーの起承転結がきっちりしているように感じます。

 

 

 

 

以上が僕の今年の10曲の紹介になります。

今年もいろんな曲に出会えて幸せでした。

初めてブログを書いてみたのですが、予想以上に疲れましたね…

間違いとかがあったらこっそり教えてください。

 

 

 

終わりだよ~

*1:ともに麻倉ももさんの楽曲 明日は君と。は1stシングル、トクベツいちばん‼は2ndシングル

明日は君と。の歌詞にはバスが出てくる

*2:調べたらシンコペーションというらしい